8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS 本の制作してます♪

<<   作成日時 : 2008/10/05 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

寒かったり暑かったりで、皆さん体調大丈夫ですか?
私は何とか戻りました。画像
30周年の自費出版本に向けて昔の本から原稿をスキャンしてるんですが、一冊しかない「8ビート」第一巻目をバラすのにはさすがにちょっと躊躇しましたよ〜。。。
最後の「あとがき」のところで留めてあるホチキスを開いてバキッと外し、数ページごとにばらしたら、背表紙が貼り付けられてあった部分のノリが黄色く変色してバキバキに固まってましたよ〜〜。床一面に飛び散るゴムのようなノリの粉・・・(笑)。
スキャンし終わったらボンドで留めておきます。

予定ではまず最初の2、3年分で一冊目にしようかと思ってるんですが、まだこれから選択していくのでページ数も未定です。価格はなるべく抑えるよう努力します!・・・が何分一人で作業してるもんで(苦笑)。
また少しずつお知らせしていきますね


そうそう!先日220000のキリ番を踏んだ方からメールをいただきました!!
私が時々描く邦楽のあの人です少々お待ちくださいね〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シマ先生はじめまして<(_ _)>
わたしが初めて8ビートギャグを読んだのはまだ小学生の頃でした。
子供の小遣いでは毎月購入することも出来ずひたすら本屋で立ち読みをしておりました。
そんな私も今やりっぱに「R35」だの「アラフォー」だのと呼ばれる年齢になり月日の流れを身をもって感じております。
今回自費出版本を作成中とのこと
完成を楽しみにしています。
(もちろん旦那にないしょで購入する予定です。)
aya
2008/10/06 01:24
はじめましてシマ先生!
デランジェ関連でさがしていたら、ここにたどり着きました。子供の頃は大変お世話に(?)なりました。子供でしたので、友人とかわりばんこに8ビートギャグを購入し、まわし読みしておりました。早く先生の作品が見たいです。邦楽版も入るとうれしいのですが。
寒くなってきました、お体気をつけてくださいませ。
猫目石水晶
2008/10/06 09:22
>ayaさん
初めまして!
小学生じゃ〜ほとんど立ち読みでも当然ですよ〜(笑)。

昔の本があまりにも古すぎるので、1ページずつスキャンしては画像をきれいにするという根気のいる作業に取り組んでます。
でも何度も言うように絶対出しますからね〜〜♪
あ、ダンナさんにバレたら責任取ります!(爆)

>猫目石水晶さん
いらっしゃいませ〜。よくたどり着いてくださいました!

今まで描いた邦楽版の単行本は事務所の許可など難しいので、これから当たっていく中で協力してもらえる邦楽のミュージシャンに、”影響を受けた洋楽について聞く”というような取材をさせてもらって書き下ろしにするつもりなので、またお知らせしますね!
シマあつこ
2008/10/06 22:41
あう!!!勿体無い・涙
そんな思いをされてまで制作されている本!絶対買います!!!
8ビートギャグ、サイコー!
お泊り回数券とか、マイケル、ボーイ・ジョージ、ABCの・・・あ、名前度忘れ!の、公衆電話の「ビボ!」とか、鮮明に覚えてます★

DAMIEN
2008/10/09 14:22
こにちは!朝起きると涼しく、調子付いて上着でも着て出ようものなら混雑の電車で暑い思いをし(熱い想いでなく残念)、体調崩しますね。
とうとう復刻活動を再開されるのですね?!きっと盛り上がりますよ〜、絶対読みたいですもん。
でもお一人でスキャン&画像修正とは大変です・・・(><)
中学生時代お年玉の一部とかで買っていたんですが、友達に回し読みされ、果てにボロボロでした・・・(涙)
最近、カルタのネタ?にあった「朱に交われば赤くなる」っていうフレディの絵がやたら頭に浮かんできます。
rocker rosa
2008/10/09 22:49
>DAMIENさん
読者の皆さんにはほんとにいろんな場面を覚えていてもらって嬉しいです〜〜・・・(涙)。
強烈なキャラのミュージシャンたちには感謝です!(笑)

>rocker rosaさん
涼しいんだか暑いんだか分からない気候ですね〜。
昔の本は紙も変色していて、「こ汚い」んですよ〜〜。でも修正するのって結構ハマるんですよね(笑)。まあまだ日にちはあるので地道に作業します♪
フレディはいつでも大活躍でしたね!
シマあつこ
2008/10/10 23:56
志摩先生、はじめまして♪
8ビートギャグ読んでました!もちろん持ってました!!
華やかだった80年代音楽と共に私の記憶にがっつり残ってマス。
が、度重なる引越しで行方不明に、、、(泣)
復刊ドットコムでの復刊ならずとてもとても残念です。
今回、本が完成しましたら必ず購入させていただきます!
当時JAPANのファンだった私は8ビートギャクを読んでは大笑いしてました♪
あまりにも面白いのでJAPANファンのロンドンの英国人ペンパルにも8ビートギャクを送ったくらいです(笑)
本当に楽しみにしております。
先生、お体に気を付けてがんばってくださいね♪
honey
2008/10/14 10:42
>honeyさん
レスが遅くなってすいませ〜ん。

何人もの方から「本が行方不明になった」という話を聞きましたよ〜。それと「実家で処分されてしまった」というパターンです(笑)。

今日も[スキャン→修正]の作業をしてましたが、なかなか進みません。。。
でもこのチマチマした作業って結構好きなんですよね〜(笑)。
絶対出しますので待っててくださいね〜!
シマあつこ
2008/10/17 22:36
すごい、すごい!あっこちゃんがんばれ!
私の8ビートギャグは全巻すこぶる上質だよん!!!
(日本から持ってきました・・・VIVA ROCKも専科もあるよん!)
記念パーティーあったら呼んでね!
飛行機に飛び乗り、30年前の服来てすっとんで行くわん xxx
Mitzi
2008/10/19 07:33
きれいに取っておいてくれてありがとう♪
本出るときは是非来日してね!私も30年前の服・・・なんてもうとっくに捨てちゃったよぉ〜〜。
とにかく頑張りま〜す!!
シマあつこ
2008/10/20 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の制作してます♪ 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる