8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS 今日から9月ですね

<<   作成日時 : 2008/09/01 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先日「音楽マンガ家になったキッカケを教えてください」という若い’80年代女性ロックファンの方からメールをいただきました。

いろいろなところで書いてきてるかもしれませんが、元々ロックマンガ家なんてものはないと思っていたので少女マンガ家志望だったんですよ。
とにかくマンガの仕事がしたくて(と言うか親から独立したくて)、劇画家の横山まさみち先生のところに言わば就職活動しに行ってそのままお世話になったわけです(笑)。でもね〜、好きな少女マンガ家のモノマネじゃプロになれないと思って一旦マンガ家になるのを諦めました。

好きな絵の仕事ならアシスタントでもいいやと割り切って思いっきりシュミに走った結果、音楽雑誌に片っ端から投稿してJAPANの同好会(?)でもイラスト描いたりして生活がロック中心でしたね〜。若かったわ〜(笑)。
そんな中お声がかかってプロになったという。。。

やっぱり自分が楽しんでないと人が見て面白いモノは描けませんね♪

画像は「ベストセレクション」でSHOW-YAの寺田恵子さん、中村美紀さんのお二人と対談したときにメンバー全員の似顔絵色紙をプレゼントしたものの中から角田美喜さんのイラストです。
GALLERYのコーナーで全員のイラストを紹介しています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/gallery.htm


福田総理が辞任したそうですね。もう嫌になっちゃったんでしょうかね〜(笑)。
さっき娘が「入試に出るって先生が言ってたよ〜」と塾から帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
9月ですねえ・・・今年もあと4ヶ月ですね・・・。
好きな事ならアシスタントでも、という気持ちになれるほど好きじゃないと、最終的に仕事として成り立たせるのは難しい。なんか心に沁みます。
それにひきかえ福ちゃんてば堪え性が無さ過ぎです!記者にキレルし笑っちゃいましたよ。
しかも発表のタイミング悪過ぎで・・・嫌われ松子を見てたんですが開始15分で中止(怒)
どこまでも他人事な福田さん。
rocker rosa
2008/09/02 23:25
「僕は客観的に物事が見れるんですよ、あなたと違って」ってやつですね(笑)。総理大臣て勝手にヤメちゃってもいいんですね〜。

アシスタントの仕事やり始めてすぐ分かったことが、プロのマンガ家より絵が上手い人が山のようにいるってことです。
構成の上手いマンガ家が、そういう人たちの各得意分野の絵を作品の中に活かしてるんですよね。
いろいろ葛藤はありましたが、そんな職人に徹するのもいいかな・・・と思ったんです。きっと肩の力が抜けて本当に描きたいもの描いたから認められたんでしょうね。
もっともその当時は分かりませんでしたけどね(笑)。
シマあつこ
2008/09/03 22:21
どこかで「これでいいのか自分・・・」ていう時期は必ずありますね。あつこさんは、絵が好きで描きたいという気持ちが何よりも強かったのではないでしょうか。
>各得意分野の絵を作品の中に活かしてる
アシスタントの立場の時って、悲しくなるような事もあるんでしょうね・・・
私も裏方的な仕事を勉強してますが、「なるほどなあ」と思います。(まだ実務にはなってないんですけれどね)
うーん私は初心を忘れかけてます。頑張ろう。
rocker rosa
2008/09/04 23:25
アシスタント業ってどこかで割り切って職人に徹することでしょうね。
横山先生が「絵が好きでもストーリーの構成が作れない人はアシスタントという道がある」ってことを言ってたと思います。

アシスタントの仕事をしてた長い間、怒られたことはないんですが、「何で描けないんだろう」と悔しくて泣きながら描いたことはあります(笑)。

”無我夢中””我を忘れる”って大事ですね。日常の煩雑なことが増えて来ると難しいですけど、そこから道が開けて来るんですからね。
ああ、いかんいかん!初心に帰らなきゃ!!
シマあつこ
2008/09/07 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から9月ですね 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる