8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS 12月もあと半分

<<   作成日時 : 2007/12/15 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、一昨日と友人の原稿を手伝っていたので、今久しぶりに(?)PC開けました。

画像
仕事と言えばもうずっとPCの中で原稿を処理する作業ばっかりやっているので、ペンと墨汁、スクリーントーンを使って原稿用紙に描くっていうのが久々で楽しかったですよ〜。描くときのペン先の弾力で線の強弱がつくんですが、これって絵を描く醍醐味だってことを改めて実感しました(笑)。
確かにタブレットとペンで描いたり色塗ったりするとキレイなんですが、繊細なペンタッチは出ないので個性が出しにくいんです。あの細いペン先を紙の上に滑らせる快感はタブレットじゃ味わえないですね〜

原稿は全部で19pなんですが、一昨日全ページに背景を入れて昨日スクリーントーンを貼りまくりました。もうずっと使ってないスクリーントーンが引き出しに何百枚とあるんですが、それを引っ張り出してきたら娘がビックリしてました。それだけ使ってないのよ〜〜(苦笑)。

今では数え切れない種類のトーンが手ごろな値段で売られてますよね。
私が横山先生のアシスタントを始めたときに、「トーンていうのは、ほんとは描けるんだけど時間がないから仕方なく使うもんだよ」と言われました。そして0.5mm間隔の平行線をひたすら何本も引く練習をして、OKが出るまで次の作業をやらせてもらえませんでしたよ〜(笑)。


13日に43回目のhideちゃんのバースデーイベントがあって、インビいただいてたんですが、今年は行けませんでした。そしたら翌朝hideちゃんのPVを見てる夢を見てました。しかも温水プールに入って(笑)。

さて、今年も残すところあと16日ですね。
周りで風邪ひいてる人が多いんですが、皆さんも気をつけてくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
町田のCD屋さんに若禿げの長髪ロック系のお兄ちゃんがいたので「リッチー」と友達と呼んでいたら、「分かると可愛そうだからリチャードにしよう。」ということになり、「りちゃーど」と呼んでいたら、やっぱし分かったみたいで嫌われてしまいました。でびの両親の写真を雑誌で見たことありますが、母が太っていた。
viroma
2007/12/16 03:50
最近の漫画家さんはペン描きしないんですか!あつこさんMacですか?タブレットか〜楽しそうですけど手作業は良いですよね♪
趣味でたまに彫金をやるんですが、鋳造にかける方法を教わり便利だなあと思う反面、イチからの手作業は醍醐味が違うとも感じましたよ。
ともかくお忙しそうですがお体に気をつけて年末を迎えて下さい。We Rockのコーナー楽しみにしてます。
rocker rosa
2007/12/16 10:02
一度でびのお姉さんを見てみたい!でも何となく想像出来るかも(笑)。

人によるんですけど、結構年配の人がタブレットで描いてたりするんですよね〜、モンキーパンチさんとか。
私の場合は耐水性のペンでざっと描いたものをスキャンして、タブレットで線を修正していきます。あ、私はMacじゃないんですよ。
カラーはもちろん、モノクロもphotoshopを使って仕上げてしまいます。そして原稿はファイルのまま送ります。
ちょっと前は最寄の宅急便の最終時間を気にして原稿仕上げてたもんですよ〜。もっとも最近イラストの仕事ばっかりだからそうなったんですけどね。ストーリーマンガ描いてる人はまだまだアナログが多いんじゃないでしょうかね〜。
シマあつこ
2007/12/16 21:35
いまや銭形のとっつあんもデジタル・・・?って、別のイラストの時ですかね^^; 詳しくお話ありがとうございます!漫画家さんの仕事ぶりを少し覗いた気分です。
その後webでタブレットツールが目に付き興味津々。フォトショ付属だったり、様々な利用法があって面白そうでした(ヤバイ、またハマル・・) スキャンした絵をリアルにいじれるなんて時代ってスゴイ!
リッチーさん、今すっかり手品師のようですよね・・・8BEATでいつも某弱無人なキャラでしたけど。
rocker rosa
2007/12/17 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月もあと半分 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる