ストーンヘンジ 8/30

前日会った初対面の友人(笑)とストーンヘンジに行きました。

ストーンヘンジは今までいろいろな学説が出ましたが、最新のものは”真ん中にあるブルーストーンという石がヒーリング効果があるので、遠くの国から病気や怪我を治しに来た”というのが事実ではないか、と言われているそうです。


イギリスの鉄道料金システムは大変複雑で、地方に行くには時間帯やどのような往復切符かなど、細かいことが分かっていないと自販機では買えないんだそうです。
よって窓口で買うことになるので、観光客の長い列が出来ます。(大きな駅は窓口も沢山ありますが)

私たち3人だったのでグループ割引が適応され、ずい分安くなりました!
これは30年イギリスに住む友人も知らなかったと言ってました^^;


はい、往年のロックファンの間じゃ有名なコレ!PINK FROYDのジャケットのあの工場ですね。
プログレ好きのダンナが知らない間に撮ってました。

画像



ストーンヘンジ行きのバスからはこんな景色がずっと続きます。Wi-Fiなんかもう全然入りませんよ~。
バスの二階の最前席から撮りました。写真の汚れはフロントガラスがこ汚いからです(笑)。

画像



左の方に入口があって、簡単な軽食が食べられる売店や土産物屋さんがあります。
沢山の観光客がいるんですが、何しろだだっ広いのでバラけてます(笑)。

入口で案内音声が出る機器を貸してくれて、番号が書いてある場所で聴きます。
もちろん日本語もありますよ~。

画像



石の周辺は立入禁止になっていて、人が歩くところはロープが張られ反時計周りに回ります。

画像



石の上で寛ぐハトやナントカ鳥。パワーアップしたんでしょうか(笑)。

画像



ちょうど半周したところでこの人が。観光客が写真を撮ってましたが、コスプレ?

友人が「あなたは白い魔女ですか、黒い魔女ですか?」と聞くと、
「いえ、魔女ではありません、シャーマンです」と答えました。

何をしてるんですか?と聞くと「この土地の磁場を整えている」らしいです。

持っている杖は丸々1本樫の木で作られていて、触らせてくれました。
友人と私がヤギの頭の部分を撫でていたら、「あなた達を視てあげる」と言い、
「両手で杖を掴み、目を閉じなさい。何かを感じますか?・・・では回すからその変化を答えて。」と四方向に回し、それぞれ答えると「あなたは精神のバランスが取れている」と言われました( ^ω^)
あ、友人もね♪

画像


ダンナは少し離れたところで見ていたらしいんですが、周りの観光客が何を話してるか聞きたそうにしてたみたいです(笑)。
いや~、面白い体験が出来ましたよ!

しかしまさかストーンヘンジで日焼けするとは予想外でした・・・ヽ( ゚Д゚)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

は~てぃ
2013年09月10日 23:55
おお!バターシー発電所跡!!
ついつい豚が飛んでいないか探しちゃいました(笑)
私の友人も何か月か前にイギリス旅行に行って、
やっぱりここの写真をネットにUPしていたので、
ついつい出来心で画像をお借りして
牛が飛んでる写真を作りました。(^^ゞ

ストーンヘンジって、石の近くには寄れないんですね。
あんなでかい石、どうやって配置したのか謎ですね。
空も大地も広々としていて、写真で見ているだけでも
気持ちがいい感じがします。
シマあつこ
2013年09月12日 17:09
>は~てぃさん
豚のバルーン飛ばして再現したりしてね。
でもこれ、取り壊されるらしいですね。

ストーンヘンジの石と石の間に入りたかったんですけどね~。
昔は入れたらしいんですが、石を削って持ってかれてしまって結構なくなってるらしいんですよ。どこの国にもいますよね^^;

でもほんとに気持ち良かったです!
風が強いので季節を選ばないと凍えることになりそうですよ(;´Д`)
rocker rosa
2013年09月14日 13:52
あつこさん、ついにストーンヘンジ進出ですね。
別のストーン・サークル(どこだっけ・・・)はまだ近づけるらしいです。
世界遺産になると、どうしても神秘性が少し失われますね。
シマあつこ
2013年09月15日 23:13
>rocker rosaさん
イギリス7回目で初めて行きました^^;

以前友人と行こうとした時、寒かったのと「石しかないところなんだよね~・・・やめようか」と根性なしでした(;´∀`)

この記事へのトラックバック