オレオレ&訪問詐欺

実家の母が、正にその「オレだけど・・・」の電話に引っかかりかけました!

最初に息子の名前、「○○なの?」と聞いてしまったので相手の思うツボ。

内容は----今東京にいるんだけど、会社の上司とタクシーに乗ってたら書類と携帯を車内に置いてきてしまった。
        これから仕事で200万必要だから用意して欲しい。上司の家は留守で都合がつかないのでよろしく。
        会社の人に取りに行かせるのでまた電話する。

・・・というものでした。

実家の両親は高齢なので、月二回ダ○キンのお掃除サービスを頼んでいるんですが、たまたま今日はダ○キンさんが来る日で、「電話のやり取りがどうもおかしいと思ったので息子さんに電話するように言った」そうなんです。

それで「200万円でいいのね?」電話したところ何じゃそりゃ?になって、ダ○キンさんに頼んで警察を呼んでもらい、ビックリした弟から電話がありました。←この電話を受けたとき、弟の声が分かりませんでした! だから言われればそう思い込んでしまうんでしょうね^^;

急いで実家に行くと(走って1分半)、母はテーブルの上に通帳と印鑑、キャッシュカードを用意してるじゃーないですかっ!!(大汗)

警察の方から”騙されてるふりをするように”と指図され、詐欺師から何度か電話がかかってきてるうちに警察が到着。
目の前で犯人逮捕か!?と心拍数が上がってきましたよ!!

そのうち向こうが勘ぐってきたけど、母が演技しきれずに「警察はいないわよ、ダ○キンさんがきてるの」と言ってしまい、もうかかってきませんでした。

毎日のように誰かが引っかかってるそうで、警察としては何としてでも捕まえたかったそうです。


近所で地区の防犯係りをやってる方にその話をしたら、さっき同じ内容の電話がかかってきたと!
でも息子さんの名前を言わなかったら「○○ちゃん(お嫁さん)いる?」と聞いてきたそうで、お年寄りなら騙されちゃうかも・・・とおっしゃってました。


ああ、良かった!ダ○キンさんがいなかったら確実に200万渡してましたよ~~。
皆さんのご両親も気をつけてくださいね!

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

パン
2012年09月13日 22:23
うわお!
呼ぶなら100番100番のプロのお掃除会社の方、親切な方で良かった~!
本当に良かったですね、コツコツ働いたお金、悪い奴に取られなくて。
犯人が早く捕まるといいですね。
もしも、婦人警官かシマさんがお母様の代わりに犯人からの電話に出て、騙されたふりを肩代わりしたとしたら、奴ら声の違いに気付くのでしょうか?
一条
2012年09月13日 23:24
ダ●キンさんGood job.
それにしても、まだまだこの手のは減らないんですねえ。
そしてひっかけられる方も後を絶たないんですね…
シマあつこ
2012年09月14日 16:01
>パンさん
ほんとにね~、機転の利くダ○キンさんで感謝です!
「こういうのは何人かで役割分担してるから、近くで見張ってるかもしれないのでATMに行くふりをしたほうかいいかもしれませんね」と刑事並みにアドバイスしてくれたそうですよ、次のお仕事行かなきゃならないのに^^;

私が母の喋り方をマネしたら意外に気付かなかったりして。。。


>一条さ~ん
自分のところにはかかって来ないと思ってる人が引っかかるんだそうですよ。
肉親のことで動転してしまう心理を利用するなんて奴はもっと罪を重くしていいですよね!

この記事へのトラックバック

  • いつぞのダスキンさん

    Excerpt: 先月実家の母が振り込め詐欺に引っかかりそうになった話を紹介しましたが、                   ↓ http://8beat.at.webry.info/201209/article_.. Weblog: 8beat-Diary racked: 2012-10-04 21:59