いろいろ思うこと

去年の暮に隣のおじさん(70代後半)が亡くなって、今年になって3月に舅(88歳)が亡くなり、4月に向かいのおばあさん(89歳)が亡くなりました。

近所は昔から住んでいるお年寄りが多いので、まあ歳の順だから・・・と仕方ないことだと納得できますが。。。

そんな中、いつも通ってる美容院のおばさん(62歳)が亡くなったのをお昼に知って、お通夜に行ってきました。
肺がんのため入院して一週間で逝ってしまったんです。

最後に話してから12日余りだったので実感が湧かなくて・・・。
今振り返ると、毎回帰るときに「またお待ちしてま~す!」という声がなかったんですよね~。


思い残すことなく天寿を全うできることがある意味一番の幸せなのかもしれません。
「あのときああすれば良かった」とか「もっと○○しておけば良かった」と思わないようにしたいです。いや、します!

好きなように生きるって、一見ワガママなようでいて実は自分も周りも幸せにすることなんですよね。


それとやっぱり・・・検診受けましょうね!


画像


樹齢何百年?のタブノキ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさこ
2012年05月26日 01:44
私と主人の両親、4人を見送りました。私も最近いろいろ思います。私は、結婚して30年経ちましたが、よく、今までをふりかえって、主人に感謝の気持ちを言うのですが、主人は、全然言ってくれません。だから、「明日もし私が死んだら、あの時言ってやってたら良かったって、きっと後悔するわ!」って毎回言ってやります。。主人の気持ちもわかっているのですが、やっぱり言葉に出して言って欲しいんですよね~。わがままですかしら?
シマあつこ
2012年05月27日 22:40
>まさこさん
うちのじーさまも一言も感謝の言葉を言ってないです。ばーさまは言ってほしかったみたいですが(笑)。
さんざん文句言ってましたが、立派な死に様(?)だったので何も言えなくなっちゃいました。周りがこぞって褒めるもんだから。

生きてるときは「別のお墓に入りたい」と言ってたけど、毎日ご飯とお茶、お線香を欠かさずあげてます。長年連れ添った夫婦って他人には分からない何かがあるんでしょうね。

この記事へのトラックバック