8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS 送りつけ詐欺?^^;

<<   作成日時 : 2017/01/06 20:05   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日ダンナ宛に書き留めの荷物が届いたので、住所と名前を確認して判を押しました。

帰宅したダンナが「中国に知り合いはいない」

えっ?中国!?

よく見ると送った場所の追跡番号(調べたら広東省の郵便局から)だけで送り主が記載されていませんΣ(゚Д゚)
下の方に「署名者によって危険物は入っていないことを証明します」というようなことが英文で書かれていますが、スペルが間違いだらけでさらに怪しいw

ネットで調べてみると他にも送り付けられてきてる人がいるみたいで、中国を始め東南アジアが多いようですよ。

封を開けずに翌日消費者センターに電話してみると、よく分かっていないようで「どうしましょうね」・・・オイオイ!
ちょっと調べてみますから分かり次第お電話しますということに。

埒が開かないので自分で調べてみると、”受取拒否”と書いてポストに入れるのが一番手っ取り早いようでした。迷わず即ポストへGO!
ちなみに荷物は不透明の丈夫なビニール袋に入れられている30cm×20cmくらいの大きさで、外から触った感触は布製の何かでした。

こちらから消費者センターに電話すると、法的には二週間保管した後は破棄していいそうです。
受取拒否としてポストに入れた旨を伝えると、「それが出来るならそうしてください」ですと。
結構いらっしゃるみたいだから気に留めておいてくださいねとお伝えしました。

そして今日の夕方、郵便局の方が例のブツを持って確認に来ました^^;
一応書き留めですし、確認を取らないといけないらしいので、「中国からの身に覚えのない差出人不明の郵便物です」と言うと、「えっ!!」と驚いていました。
その割には「最近結構多いんですよ〜」と言ってましたが(笑)。

「ではこちらで送り返しますね」と持って帰ってくれました。

皆さんも気をつけてくださいね〜・・・と言いつつ住所・名前・電話番号まで漏れているんだからねぇ(´Д`; )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お寒うございます。新年早々の妙なお届け物ですねー。
こういうの気になる質でして、勝手ながら検索したら最近チラホラある現象のようでした。
書留って、受け取り確認が送り主にいきますよね?!それで所在確認するって手なんでしょうね。
私は海外通販をよく使うので、家族も怪しまず受け取りそうです。気をつけねば!
rocker rosa
2017/01/15 16:57
>rocker rosaさん
お久しぶりです^^
そうなんですよ〜、松の内も明けないうちから妙なものが💧
送り主をちゃんと確認しないとダメですね(;^ω^)
お互い気をつけましょう!
シマあつこ
2017/01/18 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
送りつけ詐欺?^^; 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる