8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS スコーピオンズの”荒城の月”

<<   作成日時 : 2013/06/15 23:34   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

原稿をやってるときは何かしらBGMをかけてるんですが、最近また聴くものがなくなったのでふとスコーピオンズを買いました。

何故スコーピオンズ?そんなに深い理由なんてありません、単に聴きたくなったからですよ(笑)。
あのクラウス・マイネの声が好きでね〜〜♪

スコーピオンズと言えばライヴで”荒城の月”を演りますが、滝廉太郎もまさか後の世でドイツのバンドが広めてくれるとは想像もしなかったでしょうね。
      ↓
http://youtu.be/fXIr27OdDGE

この”荒城の月”、滝廉太郎が初めに#を付けた箇所を後に山田耕作が#を取って編曲してしまったそうです。

♪は〜る〜こ〜お〜ろ〜お〜の〜〜は〜な〜の〜#え〜ん〜〜

の部分ですね。しかし手拍子が入るといっぺんに宴会ムードですね(笑)。


遥か昔、私が小学生の頃に習ったのは#がないのもでしたが、彼らはオリジナルの#付きで演奏してると指摘してる方がいました。ライヴ中に「あれ?」と思ったのがその箇所だったみたいで、今頃になって腑に落ちました(笑)。
耳は覚えているもんですね。


画像そう言えば娘が小学生の頃、”荒城の月”を説明するのにスコーピオンズの動画を見せたせいで、未だに代表曲だと思ってますよ〜(;´∀`)

こんなサイトも見つけました

☆Scorpionsの名曲ならこの10曲を聴け
           ↓
http://matome.naver.jp/odai/2135194700074701101

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スコピは原曲に忠実だったのですね。
あの半音が彼らの音楽観にフィットしてますね。
しかし滝廉太郎とはまた、凄い着眼点だ・・・
rocker rosa
2013/06/16 23:07
>rocker rosaさん
どうやってこの曲にたどり着いたんでしょうね?
日本人の誰かのオススメとか?
でも彼らにピッタリな曲ですよね!

きっとドイツの古城を思い浮かべたのかもしれませんね(笑)。
シマあつこ
2013/06/17 13:38
滝連太郎はドイツに留学してたんですよね。(亡くなったのもドイツでだったかな?)そんな接点しか思い浮かびませ〜ん。
みどりK
2013/06/23 07:18
>みどりKさん
そうなんですか!
ドイツでちょっと名が知られてるとか?
ファンの人なら知ってるかもしれないですね^^
シマあつこ
2013/06/27 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
スコーピオンズの”荒城の月” 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる