8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS ミックが・・・

<<   作成日時 : 2011/01/05 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
ロンドン時間で昨日の4:30にミック・カーンが亡くなっていたんですね・・・。
本当に残念です。

今朝友人からメールが来て、元JAPANIST(JAPANファンのサークル?)の友人4人とメールでやり取りしてたとこでした。

まだ大丈夫だと勝手に希望を持ってたんだけどなぁ〜。
癌で闘病生活をしてると発表されたときはもう相当悪かったのね。


今月の23日のイベントで出すJAPAN本の書き下ろしは元気な設定なのに。。。

総ページ数の関係で最後に4ページ書き足してるところなんだけど、そこを書き直してミックに捧げたいと思います。


ちょっと前にネットで読んだでびのインタビュー(外国の人の書き込み)が紹介されてました。
闘病生活を送ってるミックに対して---「出来ることなら彼を抱き寄せて、今までどれだけ彼を愛してきたか知らせてあげたい。きっと彼はすぐに分かってくれるだろう」・・・というようなことが書いてありました。

残された人たちもやるせないですよね。
ご冥福をお祈りします。。。


ああ、ここまで来たからには頑張って本作ります!


ミックの記事です
http://blogs.laweekly.com/westcoastsound/2011/01/mick_karn_rip.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、60’〜80’洋楽が大好きな大学生「銀子」です。
いつも楽しくサイトとブログ、拝見させて頂いてます。
もう大好きです。先生のファンです←
これからも出没するかと思われますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ミックの事、本当に残念でなりません。
JAPANを本格的に知ったのは高校生になってからですが、それ以降どっぷり嵌っていたので・・・あの世界観とか、堪らなく好きです。
残されたご友人やご家族も、さぞお辛いでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
初めまして
2011/01/05 14:49
とうとう…ですね
覚悟はしていたけど、やっぱりツラいです…
まだまだ若いのに、まだまだ彼の音楽を聴きたいのに…
過去も、今も、これからも私はミックの音楽に癒され続ける筈です。有難うございました、ミック、天国で家族を見守ってね
めぐ
2011/01/05 15:14
ほんの先程、Yahooニュースを見て・・・『元JAPANのM・カーン氏』とあったのですが、ミックの事だってすぐには気づかず、しかし次の瞬間には愕然としました。
そしてあつこさんのブログに、慌ててアクセスしてます。

去年も多くの方が亡くなって、これ以上は勘弁と思っていました・・・。
自分たちの時代が徐々に失われていく感じがします。
rocker rosa
2011/01/05 17:25
新年のご挨拶もできておりませんが……

今朝最初に知ったニュースがこの件でした。
彼の闘病を知った時、初期という発表にしてはものものしい雰囲気に覚悟はしていましたがこんなに早いとは。
シマ先生のJAPAN本も楽しみにしていましたので、本当に残念です。
本で元気なミックに出会いたいと思います。

今日、新木場で行われているDIR EN GREYのライヴ、開場SEはJAPANだったそうです。
まやー
2011/01/05 19:13
書き込みはご無沙汰しておりますが、いつもHPを楽しませていただいています。
私の青春、80年代を艶やかに彩ってくれたJAPAN・・・。今、思えばあらゆる意味で(音楽、ファッション、メイク・・・)先駆者でしたよね。美しく哲学的、精神的なベーシストの早すぎる死に涙が止まりません。

この場を借りてご冥福をお祈りいたします。
ドノン
2011/01/05 20:19
中学生の時に初めて自分でチケットを買い、一人で見に行ったJAPAN。
ずっとMickが好きで、NinaやThe d.e.pのライブにも行ってました。
偉大なベーシストであり、人間的にも素敵なMickが亡くなってしまった。
無念すぎます。
でも、もう痛くない苦しくない。きっと天国で蟹歩きしてるよね。

心からご冥福をお祈りします。
まぢぢん
2011/01/05 21:13
あ。頭がボーッとしてました。JAPAN本、とっても楽しみにしています。
まぢぢん
2011/01/05 21:34
ミック……
本当に残念です。
年末の掃除の時、段ボール箱の中にジャパンのバッヂを見つけて懐かしんだばかり。円形のアルミ製で、ジャパンのロゴとミックの顔写真。ロック座で買ったのだったけ?
初来日コンサートの時のミックの真っ赤な髪。
ベースを弾いている姿。
思い出しています。。。。。
Shi
2011/01/06 08:55
>銀子さん
いらっしゃいませ〜。
大学生ですか!こちらこそよろしくお願いします♪
未だにミックの死に実感が湧かないんですが、記事を見たりすると急に悲しくなります。。。

>めぐさん
早すぎますよね。
もう一度復活してほしかったですね。
私にミックに沢山お礼を言いたいです。。。

>rocker rosaさん
ミュージシャンで天寿を全うする人って少ないですよね。
でもミックは長生きすると思ってたのになぁ〜。寂しいですね。

>まやーさん
DIR EN GREYのライヴのSE、JAPANだったんですね。
影響を受けた邦楽のミュージシャンて沢山いますからね。
今度のJAPAN本はミックへの感謝の気持ちを込めたいと思います。
シマあつこ
2011/01/06 22:13
>ドノンさん
日本の80年代洋楽ファンにとってJAPANなしで音楽シーンを語れませんよね。
今でもステージに立ってる姿が忘れられません。
また会いたかったですね。。。

>まぢぢんさん
最後は家族に見守られて安らかだったということはせめてもの救いですね。
JAPAN本最後の追い込み頑張ります!

>Shiさん
あの当時赤い髪っていなかったですもんね〜。
それに赤い靴!そんなミックが好きでした。
昔ミックのコスプレしてるっぽい男子学生が、上履きを赤のマジックで塗ってたのを思い出しました(笑)。

さっき友人が「北海道新聞に訃報の記事が載ってたから写真もないのに買ってしまった・・・」とメールしてきました。
シマあつこ
2011/01/06 22:32
まだ正月気分でボ〜っとしていて今日になってミックの訃報を知りました。
病状が気になってはいましたがまさかこんなに早く天に召されるとは…
JAPANに出会わなければ私の人生はもっとつまらないものになっていたでしょう。
そして、JAPANにミックがいなかったら…
ありがとう、ミック。
そして、ご冥福をお祈りいたします。
合掌
aya
2011/01/06 23:34
はじめまして、
高校時代にはシマあつこさんの漫画でずいぶん楽しませていただきました。
こちらのHPはミックの事を調べるうち偶然みつかり、
懐かしさでびっくりです。

デビュー当時からミックの大ファンでした
まさかの訃報を見て、いっぱい検索し、いっぱいYOUTUBEもみて
ミックのセンシティブ聞いていたら昔を思い出し涙が出ました。
でもまだ信じられないです。

偶然か、3日夜ギリシャ映画がどうしても見たくなって2本レンタルしていました。ギリシャといえばミック。
JAPANのパンフ、特集号、ファンクラブ会報、チケット、レコードも全部大事に残してあります。
ミックに憧れて、逢いたくて、眉毛、ヘアスタイル、フラットシューズ、ジタン、ベース、芸実作品なんでも真似していました。

いつか天国で またミックのライブが見られたらいいな。

「23日のイベントで出すJAPAN本」ぜひ宜しくお願いします。
通販待ってます。




ぐりっぐ
2011/01/07 00:45
ご無沙汰しました、シマさんミスリムです。

新年早々悲しいニュースで、幕開けとなってしまいましたね。
本当にショックです。
JAPANは私にとって特別な存在でした。

まだデビュー間もないころ、ロンドンでメンバーとお会いして、
貴重な時間を過ごしたことが思い出されます。

ずい分長い間、洋楽から遠ざかっておりましたが、
ひょんなことから、シマさんのブログにたどり着き、
JAPANを思い返していたところでしたのに・・・

なんだか、心にぽっかり穴が開いたような感じです。

JAPAN本が追悼本になってしまいましたね。
もちろん買わせていただいます。
ミスリム
2011/01/07 23:49
>ayaさん
ほんとに悪化するのが早かったんですね。
JAPANがいなかったら・・・8ビートギャグはなかったと思います。
ミックは描きやすかったしメンバーの中で一番好きでした。

>ぐりっぐさん
初めまして。
見つけてくださってありがとうございます。
私もJAPANで繋がっていた友人たちと会いたくなりました。
ああ、ミックファンはジタンを吸いましたよね(笑)。あの煙のパッケージが思い出されます。。。
通販待っててくださいね。

>ミスリムさん
こんな話題でまた昔を思い出すとはね。
○N ROCKでメンバーと一緒に写ってましたよね?(笑)
JAPANで繋がってたあの時代が懐かしいです。

本当はミックにエールを送るつもりで作ってたんですが、心を込めて仕上げます!
シマあつこ
2011/01/08 15:49
こんにちわ。シマあつこさん
ミックの早すぎる死にとても悲しんでいます。私は、JAPANの中で一番ミックが
好きでした・・・
今でもミックの死が信じられません・・・本当に大きなショックです。
すずか
2011/01/10 13:48
シマさん、こんにちは。
みちろーといいます。
ミックのニュースを聞いたとき、シマさんは大丈夫だろうかと思いました。
JAPAN本では彼がステキに輝いていること、想像します。

この記事のDavidのインタビュー、泣きそうになりました。
事後報告で、申しわけありませんが、私のブログでこのインタビューでの言葉を紹介させていただきました。ごめんなさい。
(ここにURLを書いていいかわからなかったので、URL記入は控えさせていただきました)

ステキな人生だったって思ってくれていたらいいなぁ、と心から祈るばかりです。
みちろー
2011/01/12 11:48
>すずかさん
レスが遅くなってごめんなさいね。
私もメンバーの中でミックが一番好きでした!
本当に残念ですね。。。

>みちろーさん
遅くなってすいません。
私もこの記事を見つけたときは泣きそうになりましたよ。
どんどん紹介してくださいね。

今まで描いてきたJAPANマンガをこのでびのコメントを元に締めくくりました。
ミックが幸せだったことを祈りつつ、でびにも幸せになってもらいたいです。
シマあつこ
2011/01/15 17:06
志摩先生こんにちは!
初コメです。

好きなベーシストを聞かれたら、迷わずミック・カーンと答える私です。
彫刻作品にも主張があり、本当に素晴らしいアーティストですよね!

昔はまだインターネットがなかったことからもJAPANの情報に飢えており、志摩先生の漫画を読んでは学校の教室で友達とよく騒いでいたものです。

しかしその後20年以上が絶ち、久しぶりに得た情報がミックの死であったということがショックでなりません。
涙がこぼれ落ち、しばらく茫然としてしまいました。

生前、経済的に困窮していたという点も全く知らず、大好きなのに気付いてあげられなかったことが悔やまれます。

時すでに遅し…ですが、彼の遺した作品をもう一度聞き直し、彼の言葉を読むことで、ミックへ自分なりの敬意を示したいと思います。
ミックありがとう。

WAL
2011/02/27 18:48
>WALさん
初めまして〜♪

ミックは多才でしたよね。
特に日本では影響を受けた人はミュージシャンを含めて沢山いたんじゃないでしょうか。
私もミックに出逢えてラッキーだったと思います。。。
シマあつこ
2011/03/01 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミックが・・・ 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる