8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS 80年代ロック談義

<<   作成日時 : 2009/08/04 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

「談義」なんて大げさなもんじゃないんですが、週一で通ってる英会話の講師が先週から新しい人に代わって、彼がまた大の70's&80'sロック好きなもんで(自分でもバンド組んでドラムをやってる)、今日も音楽&マンガの話であっと言う間に終わりました(笑)。

講師はもう一人いて、その人のときはテキスト使って言い回しや文法をみっちりやられます(苦笑)。彼もまたバンド組んでベースやってるそう。

画像先週も大盛り上がりしてしまい、取りあえずどんなマンガか見たいというので昔の単行本とVIVA ROCKを一冊ずつ持って行ったらストーリーを説明するハメに(笑)。
講師はアメリカ人なのでUKのミュージシャンは詳しくはないんですが、ボーイ・ジョージやDURAN、WHAM!なんかは知ってました。

しかし!・・・「この人は誰?」・・・「EnglandのJapanてバンドの〜」なんてややこしや〜な説明をして、おまけに「ええっ!男なのか!?」ということに(笑)。アメリカ人ででびを知ってる方が珍しいですよね、しかも若いのに。

当然HANOIも知らなかったけど、「アクセルに影響を与えたバンドでつい最近まで活動しててライヴ見たよ!」とアピールしまくってきました。←何者?

お盆の時期はちょっとお休みしますが、「一日中音楽の話をしたい」と言う講師とまた再来週続く。。。
彼の宿題はJAPANを調べて来ること(爆)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
8ビートギャグの英語版を作られたらどうでしょうか!?
わあ絶対素敵ですよ♪
英会話の講師と話題が合うって、楽しそうです。話の種に困ってダンマリとか、無理やりな話題で疲れる人結構いるようです。
EnglandのJapanというバンドの女みたいな男・・・確かに解説が面倒(笑)女装系L.A.メタルとは全く違う見え方なんでしょうねえ。
あつこさんは彼の音楽講師ですね!
rocker rosa
2009/08/04 23:44
Japanは某人が「1stだけはいい」と言っていましたが、YouTubeでしか聞いた事がありません。確かにデヴィちゃんは妖艶でした。
こういう、趣味の合った先生だと英語も早く覚えられそうですね。90年代メタルを語ってくれる先生はいないだろうか。テキストなしで(笑)。
lemoned
2009/08/05 20:31
>rocker rosaさん
英語版の話は前からいろんな人に言われてるんですが、何せ今は日本語版でさえいっぱいいっぱい(笑)。
いつか出来たらいいですけどね〜。

今の講師の前の人はプライベートな話が一切なく挨拶のあと「はい、○ページ開けて」というスタイルでしたよ。何かギャップありすぎ!

>lemonedさん
はい、初期だけ好きって人、ミュージシャンの中にも結構いましたよ(笑)。

講師と話が盛り上がるのはいいんですが、ボキャブラリーがめちゃくちゃ偏ってる気がします(爆)。それでも話したいことが沢山あると適切な単語を引き出すのに脳細胞フル回転ですよ〜。一種のボケ対策です(笑)。
シマあつこ
2009/08/05 22:38
おはようございます〜。
英会話楽しそうですね。
私も英語習っているんですが、以前、先生(イギリス人)にジャパンを知ってるか聞いてみたら「知ってるよ。78年ごろは、イギリスでも、男が化粧をするということは、まだ衝撃的でジャパンはコンサートができなかったが、自分もその当時のジャパンを見てみたかった……」と言ってました。イギリス公演はできなくても、日本公演はできたジャパンの初来日のことを、記憶にある限り話しました。そして、「ライフ・イン・トキョーはいいね。ミック・カーンはいいべーシストだね」とも言っていたので、ミックのファンだった私はとても嬉しかったんですが、ミックの本名がアントニー・ミカエリデとかで、“ミック”のイメージとはギャップを感じると言うと、そこいら辺はいまいち通じなかったようです(苦笑)
Shi
2009/08/06 08:45
>Shiさん
イギリス人より日本人の方が絶対JAPANのライヴ見てる人は多いですよね!(笑)
私もミックの本名を知ったときは軽くカルチャーショックでしたよ。ギリシャ人てのがどうも今一馴染みがなくてイメージしてたギリシャ人像と違うと思ってたら、キプロス島はトルコ系の人が多く住んでいるというのを何かで見て納得しました。
何はともあれミックのベース、好きです♪(笑)
シマあつこ
2009/08/07 10:14
そういえば昔、イギリス人のペンパルに8ビートを送った事あります。
音楽専科からそこのページだけ切り取って、セリフの英訳(自分で必死でやった)(笑)を添えて…
気に入ってもらえたかは不明です。あんまりその事で盛り上がった記憶がないし(汗)
K・みどり
2009/08/10 19:20
>K・みどりさん
そりゃ徒労に終わりましたね。お疲れさま〜〜〜(苦笑)。
シマあつこ
2009/08/10 21:25
シマさん、お元気そうですね♪

いや〜、何となく昨日から20年ほど昔のビデオテープなんぞ観ていたら、
あの人は今!?と思って端からググッてたところ、こちらに辿り着きました。

シマさんに初めて出会ったのは24〜5年前ですね。
ワタクシも大層のめり込んで聴いていました。
その頃は死ぬほどDAVID BOWIEが好きで、一日中聴いてたな…。
あ、デヴィ違いだわ(^^;

またお邪魔に来ますので、地道な作業でしょうが頑張って下さいね。
本出るの楽しみにしてます(^-^)/~
ラビ
2009/08/16 09:30
>ラビさん
もしかしてJAPANIST関係ですか?
あ、BOWIEの方でしたっけ(笑)。

しかし昔のビデオの画質の悪さには涙が出ますよね〜〜。
私も見たいんですが酔いそうなくらいブレます(涙)。

ここまで来たら絶対に出しますっ!!
また遊びに来てくださいね〜♪
シマあつこ
2009/08/16 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
80年代ロック談義 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる