8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS TV番組のBGM

<<   作成日時 : 2009/06/15 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像そんなにTVは観る方じゃないんですが、番組の出演者やナレーションより小さい音量で流れるBGMについつい気が行ってしまいます。

一昨日「世界一受けたい授業」で紫外線対策(?)の特集をやっていて、DEEP PURPLEの"Burn"THE CREAMの"Sunshine Of Your Love"なんかが使われてて、「ああ、きっと同年代なんだろうなぁ〜」なんて思ってましたよ(笑)。


最近洋楽を聴く若い人は少ないですよね。
私の学生時代は(一体いつ!?)学校のお昼の時間に普通に流れてたもんですけどね〜。

娘の同じクラスの友達がGREEN DAYの大ファンだそうで、中間テストの英語の成績が学年トップだったと娘が言ってました。熱心に歌詞カード見てるんだそうで、やっぱり好きこそ物の・・・ですよね〜。あ、娘はテキトーに聴いてるだけなので・・・(以下略/笑)。


どうやら梅雨に入ってしまったみたいでしばらくはジメジメしそうですね〜。
画像は昨日鎌倉あじさい散策のものです。長谷寺で見つけたじぞう・・・いえ、お地蔵さんです

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
リッチーがいて嬉しくて思わずまた書き込みしちゃいました。(あ〜このリッチーほんとかわいい…)すみません。
日曜にやってるサンデージャポンという番組がまさにそうなんですよ。
もう結構長いこと続いてる番組ですが、いつもレインボー(一番多い)やらスコーピオンやらメイデンやらオジーやら…が流れるのでついついみてしまいます。
にこまる
2009/06/16 21:45
懐かしいです。
私は中学の時放送委員(当時は視聴覚委員とか言ってたような)だったので
職権乱用して、クイーンを思いっきり流していました。

今の子は、J-POPとかジャニーズなのでしょうか?

親の影響で70〜80年代洋楽好きという子もいるようですが
希少価値なのかしら?

クイーンといえば、アメリカンアイドルというオーディション番組の
ファイナルで、ブライアンとロジャーが出場者のバックで演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=G6Jgx3vjK3E

キッスもありますよ〜
http://www.youtube.com/watch?v=ku9B0gaakFA
お昼の校内放送
2009/06/16 21:49
↑間違えて、ニックネームのところに
タイトル書き込んじゃいました。失礼しました。m(__)m
は〜てぃ
2009/06/16 21:51
ウチもまだ23と若造な感じですが・・・・・洋楽は普通に聴きますよ。

多分、10代辺りはマイ・ケミカル・ロマンスやマリリン・マンソンやアヴリル・ラヴィーン等をメインにしていると自分で思ってます。

娘の同じクラスの友達がGREEN DAYの大ファンだそうで>
Mステ効果ではないでしょうか?Mステで洋楽バンドや歌手を見てファンになった人も見かけます。



今の子は、J-POPとかジャニーズなのでしょうか?>
まぁ・・・・・そうですね。

最近人気の日本のロックバンドは・・・・・ガゼットやDやナイトメアやDAIGO率いるBREAKERZと言ったネオ・ヴィジュアル系
BUMP OF CHICKENマキシマム・ザ・ホルモンや9mm Parabellum Bullet等と言ってロキノン系も若い世代に人気が高いです。

中でもおすすめは9mmですね、彼等が作り出し奏でる音はシマさんやは〜てぃさんも好きになると思いますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=eITzwEK-VNs
どんなバンドかの説明VTR&トーク&ライブです。
アイル
2009/06/16 23:20
親の影響で70〜80年代洋楽好きという子もいるようですが
希少価値なのかしら?>

スカパーで洋楽バンドや歌手のPVやライブを見てファンになった人もよく見かけます。

そうなると・・・スカパーは、洋楽を好きになるキッカケを作ってくれると言っても過言ではないかもしれないですね。
アイル
2009/06/16 23:22
こんばんは〜!8ビートギャグの修復作業は進んでらっしゃいますか?楽しみにしてます(^^)
娘さんのお友達と私、一緒ですよ〜。私も中学生時点で、英語圏人と普通に喋っていました。
エーと多分、あつこさん世代は周囲に『洋楽』多かったと思いますが、私は(おそらく一世代下だと思います)回りに少なかったです!BOOWYとプリの時代なのです。
『洋楽』どころかメタルなんてだーれも聴いてませんでした(笑

>今の子は、J-POPとかジャニーズなのでしょうか?
”昔”もそーですよん!(笑
rocker rosa
2009/06/16 23:30
お久しぶりです^^
私もその番組、見ていました!
もう、曲に聴き耳立てて聞いていましたヨ(笑)
前の週でも、映像にちょっと関係ありそうなタイトルや歌詞のある曲が流れていて、
主人が曲を聴いてウケていました。
Mika
2009/06/18 16:18
あーなつかしの音楽とやらに気をとられてましたが・・・
ジゾーサマですね!可愛すぎますねえ〜。
長谷寺も、ご自宅からお近いのでしょうか?
rocker rosa
2009/06/18 22:31
>にこまるさん
サンデージャポンは見てますよ♪
でも見てると言うより流してるようなもんなので、今度ちゃんとBGMを聴いてみますね。

>は〜てぃさん
「視聴覚委員」て懐かしい響きですね(笑)。
好きな曲流したくて委員になるんですもんね!

去年の暮れに昔からやってる音楽ライターの人と久々に会っていろいろ喋ったんですが、今の20代前半のインディーズのミュージシャンの中で、親の影響で幼少から洋楽聴いてた人(女性を含めて)がボチボチいて、楽器がめちゃくちゃ上手いそうですよ!何しろ10代で洋楽のコピーとか演ってたんですからね〜。
そういう人の活躍が楽しみですね♪

>アイルさん
その子は90年代洋楽パンクが好きなようで、Mステは普段見ないそうです(笑)。
いろんな子がいるもんですね。
シマあつこ
2009/06/19 10:30
>rocker rosaさん
少しずつですが着実に作業は進んでま〜す!

ベストヒットUSAやMTVが民放で流れてた時代は洋楽聴いてる人が多かったんじゃないでしょうかね〜。
私がもらった読者の方の手紙も中高生がほとんどでしたからね。
今考えるとうちの娘みたいなのがどよ〜〜んとしたJAPANに夢中になってたんですからね。不健全ですよね〜(爆)。

鎌倉は隣りの市なので午前中に三箇所くらいお寺を見て回れるんですよ〜。
大抵お昼頃から混みますからね。

>Mikaさん
思わずニンマリしちゃいますよね〜。
やっぱりDNAに刷り込まれた音楽には反応してしまいますね!
シマあつこ
2009/06/19 10:40
なるほど・・・・・分かりました。
そう言えば、HEY×3にも時折洋楽のアーティストやバンドが出る事もありますよね。


そう言えば・・・・ボンジョヴィが{うたばん}に出たのは本当に以外でした(苦笑)。
アイル
2009/06/19 22:33
遅コメで失礼します。
本当にテレビを見てるとダジャレみたいなBGMが多くて
笑っちゃうことがけっこうありますね。
回転寿司の映像にDead or Aliveの「You spin me round」が使われていたりして。

娘さんのお友達はえらいですねぇ。
私なんて中学生のときにJAPANの「Night porter」の歌詞の意味が知りたくて
英語の先生に訳詞を依頼したことがあります。
あの時自分で訳していたら英語の成績が少しは違っていたかもしれません。
私は小学校6年生の時に当時NHK教育テレビで放送されていた「600こちら情報部」という子供向け情報番組のインタビューで
「どよ〜んとした」JAPANに出会い洋楽を聴くようになりました(笑)
ちなみにインタビュアーは野中ともよさんでした。
aya
2009/06/21 03:20
自分もJAPAN好きですね、特にデヴィッド・シルヴィアン(ドケバ時代)。

あのどよ〜んとした暗さは今のヴィジュアル系のルーツの土台になったと言っても過言ではないですね。

LUNA SEA、BUCK-TICK、ムック、Moi dix Moisとか・・・・。
アイル
2009/06/22 22:31
>ayaさん
回転寿司に”You Spin Me Around”!!
そうか〜、あれは寿司目線の歌だったのね(爆)。

小6でいけないモノを見てしまいましたね〜〜(笑)。
ありましたね、「600こちら情報部」。
何の番組だった忘れましたが、福留さんの番組を見た覚えがあります。
殆ど喋らないメンバーの横で高らかに笑う福留さんが印象的でしたよ〜。
シマあつこ
2009/06/25 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
TV番組のBGM 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる