8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS ROCKなテスト

<<   作成日時 : 2008/11/12 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ただ今中三の娘が中間テストの真っ最中です。これで高校が大体決まります〜。わはは〜〜。画像

さっき娘が今日やった英語のテスト問題を見せて、「この問題の答えが自信ないんだよね〜」と言うので読んでみたら・・・難しい!!何がって英語じゃなくてロックの知識がないと解けないんですよっ!

問題は@〜Dまでそれぞれロックの大きな流れが時代背景と共に英語で書かれていて、それを順番通りに並べ替えていくというもの。
'50年代にエルヴィスが登場して人々がワイルドに熱狂した。
              ↓       
'60年代になってフラワームーヴメントが起こり、世界をより良くしようとミュージシャンたちはプロテストソングを作り始め、大規模なライヴを行った。
              ↓
ロックは時代と共に変化し、冷戦の中で戦争と平和について歌い始めたミュージシャンもいた。
              ↓
UKで社会に対する怒りを込めたパンクロックが出現した。
              ↓
時代は10年で変わって来ている。アフリカ諸国での飢餓や病気に対して政府が上手く機能しないことで、ミュージシャンたちは立ち上がった。


という並び順なんだけど、これは中学生には分からん(笑)。というよりロックについて知らなかったら書けないよ〜。
娘もジョン・レノンの”Imagin”やロンドンでパンクが出て来たのは知ってても、詳しい年代まで知らないから×!(笑)←オイ

ロック好きにはいい試験問題だなぁ〜、とちょっと羨ましく思った私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今どきの中学ってこんな試験問題が出るんですね。
ていうか、完全に先生の趣味なんでしょうね。
中学生にとっては、自分が生まれる前の「昔」の話だし
よほどのマニアでないと正解できないのではないでしょうか?

友だちの娘さん(やはり中学生)の学校でも
音楽の時間にエアロスミスやクイーンを聴かせるらしいです。
(先生がロックファンだそうです)

昔は、ビートルズが教科書に載っただけでもセンセーショナルだったのに…
時代は変わるものですね。
は〜てぃ
2008/11/12 21:52
お寒くなりましたね〜。
私の中学時代、昼休みの校内放送でリクエストを取って、ロックなんかかけていたことがほんの一時期ありました。
なぜ一時期かって、近所の住民から苦情が来たからで・・・・。
時代は変わりますね(笑)
んーそうすると、ロックの歴史に詳しかったりすると尊敬される日が来るのでしょうか。戦国時代マニアのように?!
rocker rosa
2008/11/13 22:58
なんかすごいテストだね(笑)
おまけに英語でしょ?そりゃ無理でしょ〜。先生暴走しすぎ(笑)
ジャニーズとか歌謡曲しか聴かない子だったら点数取れなくても仕方ないよねー
というよりかわいそうだわ
それ、今時の若いロック系のミュージシャンに出しても分からないかもね(笑)
友(略)
2008/11/14 00:51
>は〜てぃさん
ほんと、趣味丸出しですよね!
”英語の教科書にビートルズが取り上げられる”というニュースが流れたときは羨ましかったですよ〜。
ちなみに娘の音楽の副読本でロックの紹介のページにはストーンズがカラー写真ででっかく載ってます。

>rocker rosaさん
近所の住民からの苦情!何か昔のドラマのようですね〜。
ロックの歴史に詳しくてもあんまり尊敬されないような〜・・・(笑)。

>友
娘に「これはね・・・」って説明しちゃったよ(笑)。「そんなもん知らないよ〜」とブーブー言ってたけど。
確かに若いミュージシャンも出来ないかもね(苦笑)。
シマあつこ
2008/11/15 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROCKなテスト 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる