8beat-Diary

アクセスカウンタ

★8ビートギャグ通販サイトを作りました!
http://www.8beatgag.com/
是非ご覧くださいね♪


zoom RSS あの世のミュージシャン

<<   作成日時 : 2007/09/10 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日もまた「あの世のミュージシャン50人」の資料を探してました。
あ、50人じゃなくて既に57人になってます(笑)。

その中には私が幼少時に亡くなってる人もいるので、よく知らないミュージシャンについてはプロフィールや活躍した当時の様子はもちろん、YouTubeなんかで影像&音を聴いたりしてるので全然進みませ〜ん(笑)。

今日はレイナード・スキナードのサイトを見てました。
'77年に不幸にも自家用機の墜落事故に遭ったのは新聞などで知ってたんですが、その後残ったメンバーと新メンバーによって復活していたとは!

彼らはこの事故の後、自ら運転する車の事故でギターが弾けなくなってしまったメンバーがいたり(その4年後に亡くなっている)、本当に何かに取り憑かれたようにアクシデントに巻き込まれてますが、今もなお多くのファンがいて、代表曲”Free Bird”は亡くなったロニー・ヴァン・ザント以外歌ってはいけないという暗黙の了解があるそうで、観客が合唱するそうです。
この曲を聴くと70年代のアメリカンバンドの空気を感じることができますよ〜

そんなこんなで、こういう偉大な人たちを描かせてもらうわけで、一人一人手を抜けないです!!
画像

画像は何年か前に「別冊AERA」で描いた夢のバンドの中のキース・ムーンです。
この人はもう50人の中で描きました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CDの売上げだけで生活するストリートミュージシャンの旅!
11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動!! 最終ゴールは1月20日、東京渋谷【DUO】での決戦ライブ♪ 東京までの行方が気になるこの企画!!!あなたの街にも来るかもしれません!!! ...続きを見る
【ちぃーこのそれはいえません〜Love ...
2007/12/12 11:09
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?SUAL拳!!!】
ストリートライブしながら日本半島制覇の旅!!! 山口県から東京まで2ヶ月かけて応援しよー♪ ...続きを見る
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?...
2007/12/13 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レイナード・スキナードの飛行機事故も衝撃でしたが、
Allman Brothers Bandのデュアン・オールマンとベリー・オークレー2人の、
なんとも不思議な運命も思い出深いです。
更に飛行機事故と言えば、R&Bの巨人オーティス・レディングも飛行機の犠牲になった人でしたね。
ツアーに自家用機を多用するアメリカならではの事故ですが・・・
なんかこういう話題で共通点がある年齢になったんですね (苦笑)
パルメット
2007/09/10 23:43
We ROCK Cityを作っている友人が送ってくれた「あの世のミュージシャン」のリスト(?)を見てて、死因が事故という人が多いのに驚かされますね。
もちろん第1位はドラッグで(時代ですね・・・笑)、まあこれはある意味自殺行為ですけど、事故死というのは自分じゃ防ぎようがないですからね〜。ほんとに気の毒です。年齢を見るとさらに”もったいない〜!”と思いますね。

それで娘が「なんでおじいさんになって死んだ人はいないの?」と聞くんで、「そういう人も沢山いるんだろうけど、あんまりニュースにならないから生きてるか死んでる分からないの」とは言ったものの、それもまた寂しい〜〜。
シマあつこ
2007/09/12 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの世のミュージシャン 8beat-Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる